不動産社長のなんでもトーク

ムラカワ不動産社長の日々感じたことや思っていることをつづります。



本日で終了します。


京都大学のカンニング事件

京都大学受験生がインターネットを使って答えを聞いた事件でとうとう犯人がつかまりました。
自前の携帯電話を使ってしかも多くの人が見る人気サイトで質問をするという稚拙な方法で合格をねらうなんてなんと軽率な行動をしてしまったのでしょう。
聞けば予備校では相当優秀な成績だったといいます。

母親の負担を考えてどうしても国立大学に合格したかったのでしょう。
だからといってカンニングをする理由にはなりません。
魔が差してしまったのでしょう。

京都大学でやってしまったからこんな騒ぎになったのだと思います。
受験生のほとんどがまじめに受験に取り組んでいると思いますが、一部ではカンニングしている人もきっといるに違いありません。
こっそりカンニングした人は許されて、結果的に目立ってしまったカンニングは今後の人生に大きな影響を残す傷になってしまう。
ちょっと不公平のような気がします。

まだ19歳の子供なのです。
これからの彼の人生を考えて、マスコミや警察は寛容な決定をしてあげて欲しい。
今年はダメでも来年頑張って大学に入学して欲しい。
人から後ろ指をさされないような正しい人生をこれから送って欲しいと思います。


ムラカワ不動産のホームページ見にきてください。
http://www.murakawaf.sakura.ne.jp

アイプラザ閉館

今日来た宅建協会からの連絡書類の中に通常総会のご案内が入っていました。
場所は津島市文化会館だそうです。
今までアイプラザ(旧福祉文化会館)だったのに変だなと思って見てみると、アイプラザが3月末で「閉館」と書いてありました。
自宅から近くていつも便利に思っていたのに、なんと言うことでしょう。
閉館したら今後テニス場とかはどうなるのでしょうか。
前にテニスで利用したことがありますが、使わないのと使えないのでは大違い!

現在今後の引き継ぎを検討中らしいのですが、こんなところにも行政負担軽減の影響があるんですね。
あま市をはじめ津島市などこの地域は、どんどん不便を感じるようになりました。

民間が買い取って、サービスを継続して欲しいですね。


ムラカワ不動産のホームページ見にきてください。
http://www.murakawaf.sakura.ne.jp

「そむら」という日本食のお店に行ってきました。

以前から一度は行ってみようと思っていた「そむら」という日本食のお店に行ってきました。
名古屋の栄にあるお店で、用事のついでにふと寄ってみました。
中に入るとお客さんは1人しかいなくて寂しい感じはしましたが、料理はおいしかった。
ちょうど、新鮮な魚を入荷したばかりだったようで、店主がせっかくいい材料が入ったのにと残念がっていました。

私にとってはラッキーでした。
とくにびっくりしたのは、のどぐろの刺身です。
かるく表面をあぶってだされた刺身はまぐろの切り身よりも太かったのですが、あっさりした味わいとあぶった香ばしさと一緒になってあっという間になくなってしまいました。

1品1品そのときの食材の様子をみながら料理をしてくれます。
たとえば、サラダ1つでも野菜の辛みやその他の食材の状態が違うので、その時の野菜に合わせてドレッシングの調合を変えるほどのこだわりようです。

ちょっとした飲み会に出席するくらいの料金でとってもおいしい日本食をしっかり食べることができます。
また、機会があれば行ってみたいお店でした。


ムラカワ不動産のホームページ見にきてください。
http://www.murakawaf.sakura.ne.jp

難しい年頃

我が家でなにかと話題を提供してくれている次女がまたまた話題を提供してくれました。
高校合格が決まっているので、次女は既に春休みモード。
塾には通っていますが、本心ではやる気がないようです。

にも関わらず学校から帰るやいなや、最近塾に急いで行っていました。
塾は夕方の部と夜の部の両方あるのですが、先日帰ってくる時間が夜の部にぎりぎりだったのです。
どうして夕方の部が終わって家に戻るやいなや夜の部へ行くのか不審に思っていました。

帰ってきてから問いつめると、夕方の部に行く振りをして実は遊んでいたそうです。
今は何をすべきか、これからどうすべきかしっかり話してやりましたが、どうも腑に落ちていないようでした。
本当に難しい年頃ですよね。

ムラカワ不動産のホームページ見にきてください。
http://www.murakawaf.sakura.ne.jp
次のページ

FC2Ad

