不動産社長のなんでもトーク

ムラカワ不動産社長の日々感じたことや思っていることをつづります。



はやぶさから新物質

「はやぶさ」から採取した微粒子が惑星「イトカワ」のものだったそうです。
10ミクロン以下の極微粒子だそうで、よく分析できたなあと驚きました。
それにしても微粒子を分析する日本の技術は、大したものですね。

検査する人がくしゃみをしただけでどこかに飛んでいってしまいますよね。
地球外の物質がみつかったというけれど、果たしてどんな物質なのでしょう。
解析が進めば新しい物質の開発につながるのかもしれません。

ロケット技術もしかり、最近は騒がれませんが日本にはさまざまな分野で世界に誇れる先端技術があります。
日本の先端技術をうまく結集すれば画期的なアイデアが生まれるかもしれません。
事業仕分けで節約ばかりが目に付きますが、もっと前向きな技術に力を注ぐようなことを進めて欲しいですね。


ムラカワ不動産のホームページ見にきてください。
http://www.murakawaf.sakura.ne.jp

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murakawaf.blog100.fc2.com/tb.php/847-1bb5c68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

