不動産社長のなんでもトーク

ムラカワ不動産社長の日々感じたことや思っていることをつづります。



雨月物語って知っていますか?

昨日お風呂でゆっくり何か読む本はないかと探したら、「雨月物語」のマンガが見つかりました。
マンガなので気楽な気持ちでゆっくり見ることができました。
雨月物語は大学受験の際に作者とちょっとした内容くらいしか覚えた記憶がありませんでした。
この物語は江戸時代末期に上田秋成という人が作った読本だったそうです。

今でこそ誰もが知る有名な物語なのですが、当時はそれほど人気がなかったそうです。
怪奇小説で恨みに思った死んだ妻が怨霊となって亭主をのろい殺すとかそういった内容で、お風呂で呼んでいたからまだよかったのですが、読んでいるとぞくっと寒くなる内容でした。

現代でも十分通用するほどリアリティのあるおもしろい内容の物ばかりで、あっという間に読み終えてしまいました。
人間の怨霊は怖いですね。
私も妻にのろい殺されないように、大事にしなければと思うような夫婦円満にはうってつけの物語も入っています。
もしかしたら、私が読むように妻がし向けて置いておいたのかもしれませんよね。
怖い!!

ムラカワ不動産のホームページ見にきてください。
http://www.murakawaf.sakura.ne.jp

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://murakawaf.blog100.fc2.com/tb.php/883-c59d453b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

